ふるさと館情報 Vol.22

こんにちは 先日、初雪が降りましたね。だんだんと寒さがましているような気がします。 次回企画展のお知らせです。  近年、ふるさと館に寄贈していただいた数々の品を、みなさんにお披露目することとなりました。時代を越え保存された貴重な資料です。  12月1日(日)から1月5日(日)まで開催しておりますので、是非ふるさと館までお越しください。  お待ちしています。  一年過ぎるのがとても早い…

続きを読む

ふるさと館情報 Vol.21 ふるさと館情報 Vol.21

こんにちは このところ、気温が急に下がり始め皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ふるさと館のエントランス部分に大輪の菊がお客様をお待ちしています。 今年も町井様よりお貸しいただきました。 18輪、直径30cm弱にもなる花はとっても大きく立派です。 毎日癒されているスタッフでした。 それと、綿の木から天然の綿の収穫期を迎えています。 私スタッフの失敗談です…

続きを読む

ふるさと館情報 Vol.20

少し、小話です。 ふるさと館に入ってカモシカコーナーを過ぎると壁面に飯山の四季のパネルを貼ってあります。ここ飯山の四季は比較的はっきりしていて景色もさまざまです。 春の菜の花、夏の山の緑豊かな景色、秋の稲穂、お祭り模様、冬の雪景色・・・。 桜、あじさい、そばの花、イチョウ そこで「菜の花まつり」をpick upしてお話したいと思います。 長文になりますが、最後までお付き合いください…

続きを読む