マンスリースクール第7回 「年賀状用に消しゴムハンコ」

 こんにちは

 12/7にマンスリースクール「年賀状用に消しゴムハンコ」が行われました。

 みなさん「消しゴムハンコ」ってご存知ですか? 

 私スタッフは、いつも使う消しゴムをたくさん彫るのかなあ…なんて知らない時は思いました。…が、ハガキサイズの大きな板状の消しゴムが市販されているのですね。最近ではディスカウントショップでも売ってるとか。

 講師に山本伊都子さんを迎え子供たちとワクワクしながら始まりました。

 館で用意した図案をもとに、まずトレーシングペーパーに書き写します。

IMG_0323.JPG  IMG_0324.JPG




IMG_0327.JPG

 その後、トレペを裏返し、鉛筆で書いた図案を消しゴムにこすりつけ写します(綺麗に写るものなんですね)。 

 いざ彫り始めると…様々な個性を発揮します。

 自分の名前(年賀状にぴったり)や、図柄を組み合わせて細かく彫る子(なんて器用なんでしょ!)、とっても真剣に線だけ残し、まわりを削り、浮き彫りにする子(細かい作業が得意なんですね)…

 ほんとに子供の器用さにビックリしているスタッフでした。

 〜まとめ〜

 子供の個性は無限大なんていいますが、本当にそうですね。

 この子供たちの笑顔、誇らしげな顔、なんでも真剣に取り組む姿、眼差し…なんて素敵な時間をともにできたのでしょう。

 本当に感謝です。この子たちの可能性を最大限に引き出してあげられる大人でありたいと思いました。

 最後に…

 自慢げな表情をご覧ください。ごきげんよう。


IMG_0329.JPGIMG_0330.JPGIMG_0331.JPGIMG_0332.JPGIMG_0333.JPGIMG_0335.JPGIMG_0336.JPGIMG_0337.JPGIMG_0339.JPGIMG_0340.JPG

この記事へのコメント