ふるさと館情報 Vol.23

こんにちは!


今朝の雪から一変、お天気がよくなり嬉しいスタッフです。

ふるさと館では企画展の準備も終わり、「新収蔵資料展」もご覧いただけるようになりました。

是非お近くに起こしの際は、お立ち寄りください。

いよいよ年末ですね。12月がくると何となくせわしくなりますが、皆さまお体ご自愛ください。

ふるさと館情報!

IMG_0313.JPG

IMG_0314.JPG


髙橋まゆみさんのパネルのある畳の部屋の横の土間には、昔の玄関を思わせるような民具がおいてあります。わらぐつ、背負子(しょいこ)、お釜、わらじなどなど。

わらぐつといえば…今回企画展にもご紹介しております、富倉の阿部シズエさんのお宅で当館スタッフがお邪魔しわらぐつの作成風景を映像で流しております。楽しかったので、笑い声もたくさんですが、なかなか悪戦苦闘している様子が見れますよ!

となりに見本として「わらぐついっしょにつくりませんか」の冊子もおいてありますので、興味がある方は是非ご覧ください。

(そして購入して頂けたら幸いです❤ ¥300です)

waragutu.jpg

昨日、市民学芸員の上野光明さんより、昔懐かし「ぐみの木」をいただきました

IMG_0320.JPG

IMG_0322.JPG

真っ赤に実ったぐみは甘酸っぱくて、本当に懐かしい味です。

子供の頃、よくつまんでたなあなんて思い出します。

赤のコントラストなので、なんだか南天のようでお正月の雰囲気をかもしだしています。

その前に「しめ縄づくり」、「クリスマス」、「大掃除」が控えていますが…。まあ良しとしましょう。

今日はこの辺で。ごきげんよう…

この記事へのコメント