ふるさと館情報 Vol.21 ふるさと館情報 Vol.21

こんにちは

このところ、気温が急に下がり始め皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

IMG_0298.JPG

ふるさと館のエントランス部分に大輪の菊がお客様をお待ちしています。

今年も町井様よりお貸しいただきました。

18輪、直径30cm弱にもなる花はとっても大きく立派です。

毎日癒されているスタッフでした。

IMG_0309.JPG


IMG_0295.JPG

それと、綿の木から天然の綿の収穫期を迎えています。

私スタッフの失敗談ですが、収穫の際室内に、根っこに近い部分で切りました綿の木を持ってまいりました。デスクの上におき、乾燥させるために茎をしばりいざ

外へ出そうと持ち上げた時です。・・・・・ありの大群が!!

スタッフ総出で、ありとの格闘でした。本当にご迷惑をおかけしてすみません。…っと横道にそれました。

天然綿はとてもふわふわで小さいですが触るととても気持ち良いものです。

玄関に飾ってあるので是非ふるさと館まで足をお運びください。



IMG_0302.JPG
館内案内です。

四季の写真を横目に進むと、高橋まゆみさんの大きなパネルが飾ってある座敷があります。

ここにも昔懐かしい、いろりや鉄瓶、お手玉、あやとり等々おいてありますよ。

友の会会員様より干し栗をいただきました。保存食に昔つくっていたそうです。

そして市民学芸員の方より、おにぐるみとひめぐるみ(見たら違いがわかりますよ)が籠ひとつあります。くるみも食用で、香ばしくておいしいですね。


今日はこの辺で。

皆さま風邪などひかれませんようお気を付けください。

ごきげんよう…

この記事へのコメント