企画展「善光寺地震から考える」開催中!

飯山市ふるさと館では、企画展「善光寺地震から考える」を開催中です🏦 幕末の弘化4年(1847)に起こった大地震「善光寺地震」は、飯山地域にも大きな被害をもたらしました。 今回の企画展では飯山地域に関係する絵図や古文書などの地震資料およそ30点を展示しています。 展示室で一際目を引くのはこちら。 地震の被害を受けた飯山城の石垣を復旧すべく、ソリで石を運ぶ様子(イメージ)です。ふ…

続きを読む

企画展「いいやまの手仕事展」関連イベント〜わらぐついっしょにつくりませんか〜 第3回!!&おしらせ!!

6/8(土)に関連イベント「わらぐついっしょにつくりませんか?」が最終回となりました。 今回は前回片方出来上がったので、もう片方のわらぐつ作りです。 先生が持ってきてくださったわらを、個々で仕分けしスタートです。  前回片方作り上げてるので、少し習えば勘を取り戻し、すいすいみなさん編んでいましたよ 先生も気のせいか笑顔のような気がします。 一人のかたは、とても上手に編んでいてび…

続きを読む

ふるさと館から大事なお知らせです!!

ふるさと館から、大事なお知らせです。 来月7/2(火)より、開館時間(閉館時間)が変更になります。 9:00〜17:00(午前9時から午後5時まで) ・・・です。 長い間、慣れ親しんでいただいた夏期閉館時間は18:00でしたが、この度変更となりました。 これからもふるさと館をよろしくお願い致します。

続きを読む