ふるさと館情報・・・番外編

     ふるさと館オリジナルポストカードです。 飯山の四季を描いた、とてもかわいいポストカード! 大事なひとへ... 季節のお手紙として... インテリアや趣味になどに使ってみたり... 多種多様に使える代物です。 久々にあのひとへお手紙を書いてみませんか? ふるさと館オリジナルポストカード なんと!! 5枚セットで300円!! 是非、ふるさと館にきてお手にとってご覧…

続きを読む

ふるさと館情報 vol.16・・・とある昼下がり。

最近、巨大な何かを作っています💕💕💕 はてさて、多様な意見があると思いますが・・・何に見えますか? 作ったふるさと館スタッフは、いたって真剣に作りました・・・・が!! なんと!!作り直す事に・・・!! ここまでくれば分かりますかね🎵💦・・・分かりませんよね・・・。 なんと!!なんと!!正解は・・・ 夏期企画展にお越しください。きっと、あなたをお待ちして…

続きを読む

飯山城の石垣 石はどこから持って来た?

 上杉謙信が築いたともいわれる飯山城。御殿や屋敷などは明治時代以降に取り壊され、かつての飯山城をしのぶものは本丸と二の丸に残された石垣だけ、ともいえるでしょう。 今日わたしたちが目にしている飯山城の石垣の石は、いつ、どこから持って来たかは、これまで良く分かっていませんでした。 今年の6月から開催予定のふるさと館企画展「善光寺地震から考える」にあたって、資料を調査していたところ、石垣についての謎が…

続きを読む