ふるさと館情報 Vol.11

飯山城下町 「ひな人形展」の関連イベントを2月16日に行いました。 題して「ミニ×ミニおひなさま」!! エコで小さいお雛様です。 みなさん、手作り開始です。 最初は真剣に取り組んでます。 最後のデコレーション。わいわいがやがや楽しんで作られていました。 一番乗りでできました。器用ですね〜〜💕 いろんなアイディアがうまれて、おのおののお雛様ができました。す…

続きを読む

ふるさと館情報 Vol.10

春を感じる・・・飯山城下町「ひな人形展」が始まりました(2/9〜3/17)💓🎵 ふるさと館では、恒例の8段飾りをはじめ、たくさんのお雛様の飾り付けを行いました。 最後は「五体の人形💓」を置いて、できあがり!?。 私たちがお客様をお出迎え🎵 たくさんのご来館をおまちしております。

続きを読む

小菅情報(国重要文化的景観)No.18

「カワ」をご紹介します  小菅では、湧水などを利用してそれぞれの住宅の敷地内に引き込み「カワ」と呼ばれるため池があります。 その「カワ」では野菜など洗ったり、冬は融雪に利用するなど、年間を通して住民の暮らしに欠かせない重要な役割を果たしています。 またかつて盛んだった、和紙づくりにも使われていました。 なお「カワ」は「小菅の里及び小菅山の文化的景観」の重要構成要素の大切な1つになっています。 …

続きを読む